隙あれば自分語り

少しだけ心境を綴ったりするかもって感じ

イカのやつ4

こんばんは。引っ越しも終わって回線問題も解決したから書くよ。

 

今回は中衛です。アプデとかあって若干古いかも。あんまし環境変わってない気もするけど・・・。

 

まず中衛から(次のやつになるけど後衛も中衛も持たないからギアはかなり適当です。参考にはしないよう注意を。)

f:id:Endkurohanpen:20181115233452p:plain

f:id:Endkurohanpen:20181115233507p:plain

f:id:Endkurohanpen:20181115233630p:plain

デュカス、H3D、キャンプの3つ。

ほんとはバケデコも含もうと思ってたんだけど11/7アプデでどちらかというと洗濯機が増えてきたこともあって中衛の代表格としては少し薄れてきたのかなと。

一応バケデコは「えとな」さんと「れんたな」さんがうめぇなぁって。バケは結構息が長い武器だからいろんなチームの中衛が使えてこの人が!っての難しいかも。

逆に洗濯機はほんとに増えた。着地なのにベッチューの塗りと炭酸からの機動力とかがエグいし個人的に対面かなり苦手ですね。

無印はハイプレ持ちでヤグラで多く見かける。逆にベッチューが出たことでボムラで塗れるって言う利点が薄まったネオは見なくなったイメージ。

洗濯機は「ろんつ」さんが神です。今回の甲子園も優勝してるからタイムシフト見ろ。

 

では本題に。

デュカスはメインの塗り性能が高くスライド持ち、かつそのスライドが他と違ってスライド後にぬるっと動く。これが射程と相まって対面拒否しまくれるっていう強みがある。こいつ使ってると傘対面が楽ってか前衛は後ろにスライドしながら拒否って射程で殺せる。

サブスぺもスプボム雨と優秀でエリア管理がしやすいしカバーも行ける。立ち撃ちもマニュほどではないけど使いやすくて当たるから良い感じ。「えとな」が上手い。

 

H3Dはシューターの生き残りと言われてたもう一人。今回のアプデでシューターにバフ修正来たから他のも息吹き替えしてきてるけどね。

メイン塗り&キューバン塗りの強さと長めの射程、エイムがあれば1トリガーで確殺できるメインにサブスぺがキューバンアーマーと優秀。アプデでスペポイントが増やされたけどされるだろうなって感じの許容範囲内だったからまだガチマでも対抗戦でも見るかなぁ。

ザップ使うならH3D使えって感じだったけどこれもアプデで差別化が来たのでまぁ何とも。クセが強いメインだから慣れるまで難しいかもしれないけどハマった時の爆発力と塗りの安定感はたまんないと思う。「あとばる」さんが代表格。

 

キャンプはパージした傘の耐久力が驚異の1500でめったに壊れないしパージした傘が消えるあたりで自分の傘が復活するので半永久機関で耐久出来る。そこにスペのバブルを合わせるとゴキブリが比にならんレベルで耐える。ボムでめくろうとしても逆側に移動して耐えてメインの近距離1確決めてくるからめっちゃあったまる。

ビーコンのバフ修正もあって索敵もできるし前線復帰にもガシガシ使えるからなかなか・・・。

ただこいつも結構癖の強いメインだから練度が結構必要な感じがある。弱いキャンプは対面勝てちゃったりする。強いキャンプは3人とかに囲まれても生きるし何なら全員殺してくる。マジでなんなんこれ。

パージした傘の塗りがでかいので一人でエリア見れちゃったりするのもポイント。鉾が安全に進める道づくりやヤグラ上で開いて進行させたりアサリは言わずもがなバブルとパージでアサリゴールはお任せよ。「かよたそ」が流行らせた張本人。「ちちげ」も結構使ってるかな。スクイクは捨てたんかね・・・。

 

以上中衛編でした。

中衛・後衛は盤面の管理、ラインの維持、味方のカバーや裏取りへの対応とかが大事になってくるのかなと。

自分も対抗戦でステによってはデュカス持つんだけど前寄りの動きで持ってるからなかなかこれと言えることが無くて難しいね・・・。やっぱ一通りどのポジションの武器でも触ってみることは勉強になると思います。やるならリグマとかでやろうね!自信のない武器でガチマ潜って活躍できるのは上位勢だけ!俺たち底辺は試し撃ちしような!

次回の後衛編もより薄くなった内容になってしまうだろうけど見ていただけたらと思います。

 

それではまたお会いしましょう。