隙あれば自分語り

少しだけ心境を綴ったりするかもって感じ

イカのやつ3

 こんばんは。やっぱブログ消えてました。辛いね。

 

今回の質問は

「配信者や動画を出している人で、Endさんが特にこの人は参考にしてるって人はいますか?またブキで前中後に分けて、オススメだったり、X帯ではこれ使ってる人が多いとかあれば聞きたいです」

濃い内容あざっす!適度に書くよ。

 

見てるのはマニュ使ってるから「ku」さんと「やまみっちー」ですね。主にオプレ配信で見てます。kuさんはつべで解説動画も出してるんで見ような。

「ねっぴー」「たいじ」「ミリンケーキ」もよく見ます。

コロコロの記事であとばるさんが出てるやつとシグマさんが出てるやつがあってそれも参考にしてる。STPのインタビューとSTPアカデミーの動画もめっちゃ参考になる。やっぱふーみそんは偉大。

 

んで前衛

f:id:Endkurohanpen:20181107013341p:plain

f:id:Endkurohanpen:20181107013358p:plain

f:id:Endkurohanpen:20181107014445p:plain

f:id:Endkurohanpen:20181107014545p:plain

マニュコ、スシコラ、クアッド、傘かな。

 

マニュコは立ち撃ち・曲射とメインが強く、スライド後のDPSが高いのもあってキル性能が優れてる。カーリングで詰めと離脱ができ、ジェッパで抑えも打開もできる。

マニュ系のなかではとっつきやすく強い武器やね。ナーフ食らっても今作の主人公ブキや。「ku」「やまみっちー」がめちゃ上手い。

 

スシコラはマニュコと比較することが多くてマニュのが強いかなってとこはあるけどスプボム持ちでキャラコンがしやすい、今回のアプデでイカキャンが早くなったこともあるしスペが210とマニュより低い(メイン塗りの差で埋まってる気もするが)、メイン火力が高く3発で倒せる(曲射ダメ判定が出ると4発になるから注意)っていう差別化があるからマニュになれないって人やシューターが良いって人は持つと良いと思う。

アプデ前ではシューターの生き残りの片割れだった。今は変わってくるかも。「ねっぴー」「たいじ」が上手い。ねっぴーのが俺は好き。

 

クアッドはクソみたいな立ち撃ち性能から4回スライドっていうチート、スライド中の射撃がおまけでついてるスライドするとめちゃ強い武器。サブスぺが打開に使えないから実質メインだけで環境に食い込もうとするやべーやつ。

白黒どちらもスペはインク回復かスライド硬直のキャンセル、4回スライド→スペ→4回スライドムーブで使うことが多い。黒だとスペ減0.3積みでデス後にちょい塗りすればスペ溜まるからデス→味方ジャンプ着地っていう不意打ちが狙えるから覚えておこう。敵も狙ってくるからね。

対多人数戦でも4回スライドで2人持ってくことができたりするからとにかくゾンビステジャンで前線復帰して荒らすイメージ。マニュコと比べて癖が強いからきっちりエイム練しよう。「ましゅー」「かよたそ「反射神経」の3人が上手い。

 

傘は近距離90ダメ出るし射程も長い、塗りが強いし傘開きで対面拒否、パージで凸ったり耐久したりできるブキ。アプデ前に呼ばれてた環境編成(傘チャーH3D@1)に入っているだけあって強い。

こいつも対多人数戦ができるブキで傘開いて対面拒否→敵射撃中に90ダメ当てる→傘開いて敵に当てるでキルが取れるし雨ダメ込みでもキルが簡単に狙える。味方がカバーに来れば敵を一気に崩していける強みがある。

パージすると傘の耐久力が上がるのはキャンプも同様なので覚えておくと便利。

メインが泡やホコバリアに対して高い削り性能があるのも魅力。やっぱ癖がある武器ではあるけど強いなぁと感じる。「ミリンケーキ」が傘の代名詞かなぁ。「てんととん」とかも強い。最近は「たいじ」も使ってる。「えとな」も使うステがある。

 

以上前衛編でした。よく見るブキもこいつらは多いかなぁ。ステによって増えるブキ種とかあるからツイの武器使用率まとめとか公開されてるXランキングの500位までは見れるから見てみると参考になると思うよ。

 

次回は中衛編書くつもりです。良ければ見てね。

それではまた会いましょう。ばいばーい。